コラム
「造影CT検査」って聞いたことありますか?

CT検査には大きく分けて単純CTと造影CTの2種類があります。
- 単純CT検査
薬剤を使わない一般的なCT検査。当院の健診/人間ドックのコースに組み込まれているものや、オプションで選べるものはすべて単純CT検査となります。検査時間は5~10分ほどです。 - 造影CT検査
単純CT検査だけでは診断が困難な場合に薬剤を使って行う検査。医師が必要と判断した時のみ行います。当院では消化器内科や整形外科の患者様にて実施することがございます。検査時間は15~30分ほどです。
造影CT検査の注意点は?

造影検査では血管から液体の薬(造影剤)を注入します。
使うお薬によって検査ができない方や副作用がみられる方もいるため、検査前には医師の問診を行い、同意書をいただいております。
不安なことは些細なことでも医師または放射線技師にご相談下さい。
薬を入れるとどうなるの?
血管から薬を注入すると体内循環に従って全身に流れていきます。その過程で体内臓器に分布され、最終的には尿となって体外に排出されます。
基本的には24時間で排出されますが、排出を促すために検査終了後は水分を多く摂るようにお願いしています。
薬剤はCT検査では白く映るため、私たちは薬剤の染まり方を見ながら病変の有無や良し悪しを観察しています。
今まで造影検査をやったことがある方も、今後造影検査が必要になる方もなぜ薬を使う必要があるのかわからないままでは不安かと思います。
気になったことはいつでも相談して下さい。with Life クリニックは患者さま一人ひとりのお声にしっかりとお答えいたします。
